どぶろく祭り

どぶろく祭りに行ってきました!はるばる、大分県は旧大田村まで。
なんてったって、九州じゃここでしか飲めないというし、祖母がよく「どぶろく飲みに行きたい」と言ってたので興味があったわけです。しかも、今年からは容器に入れてお持ち帰り可能というわけで、自家用車で行けるのです。神社の振る舞い酒なので本当は神社で飲むべきなのですが。


はるばる行ってきたけど、たぶん50ccくらいしかもらえませんでした…(;→д←)
でも、神様からの頂き物だし、感謝していただかねば!!
で、飲んでみました。
雛祭りのときに飲む白酒から、甘みを抜いてすっぱくした感じです。口当たりは白酒、でもすっぱい!!お酒がおいしいのかどうかというのは自分にはよくわからないのですが、嫌いじゃないと思いました。神社でおかわりしてたおじさんは、「おいしい!」と絶賛しておりました。
でも、自分はチューハイのほうが好きかな…(ォィ