いく…

 一月が行ってしまいました。さよなら…この31日間に、自分は増量しただけでした。
 おっかしーなー、ダイエットしてるはずなんだけどなー
 
 昨日は、冷蔵庫に入っていた、消費期限切れの牛乳を使ってプリンを作りました。牛乳を使い切るだけの目的のはずが、いつもと違ってカラメルの出来具合が最高!!火加減が難しくて毎回ゆるすぎたり、べっこう飴と化したりしていたお砂糖が見事にカラメルに変身!!うわぁ、自分史上最高のプリンができちゃった!!美味!!
 これが消費期限切れ牛乳でなければ、ほかの人にも食べさせるのだけど…今は食品の安全第一の時代だからね。このプリンは、責任をもってこのワタクシが処分させていただきます。
 ちなみに、カラメルの作り方↓↓(料理本によるとプリン十個分相当らしいが、かえんのプリンは7個でした)

厚手の小鍋に、グラニュー糖100g、水15ccを入れ、中火で熱します。砂糖が溶けて、全体が飴色になったところで火を止め、すばやく熱湯50ccを入れてゆるめます。冷えると固まるので、すぐに型に移します

 たったこれだけの作業なんだけどねー難しいんだなー。どうせなら、プリンの作り方を書こうかと思ったけど面倒なんでやめました。ふふ、こういう性格が増量の元なんだろうね…