オヤシラズ/かえん

 朝、起きたら耳の付け根(顎の関節…?なんていえばいいんだろ?)がすごく痛くてご飯を食べるのもままならない。
 一ヶ月以上前から、なんとなく歯が痛いな〜と思いつつ放置していたツケが回ってきたみたい。
 めちゃめちゃ痛い。
 懐に響くからという理由で歯医者を避けていたのだけど、ついに痛みに耐え切れずに受診。

 虫歯は自然治癒しないものだと分かっていても、歯医者に行くのは気が重い。だって、一回じゃ治らないの分かってるし、薬苦いし、お金かかるし、歯にかぶせた金属は割りとすぐ取れちゃうし……。なんて文句たらたらながら、背に腹は代えられない。

 口を開くのが辛い痛みに耐えながら受診。
 なじみの歯医者さんはふんふん、って感じで診てくれて一言。

「親不知が生えかけていますね。歯茎が炎症を起こしてしまっているから痛いんだね」

 …え!!虫歯じゃないの?!
 自分の親不知は全部揃ったと思っていたのに!!

「この歳になっても成長するんですね…」

と、正直な感想を述べると苦笑された。

 たまに、自分がまだ若造だって事を忘れてしまう…
 老け込んでいないで、親不知に負けないくらい成長したい今日この頃。