落ちてきたよ。

アイティパスポート試験というものを受けてきました。
たぶん、落ちたな〜ってかんじ。

一緒に受けに行った人の中にたまたま同じ高校出身者がいたのですが、
「この試験は確実に受かるよね」
って言ってて「へぇっ」て思った。
どうもその人はずいぶん頑張って勉強してきたらしいので、その自信からくる発言なのでしょう。
その人が努力したらしいって知ってたから、私はへぇって思っただけだったんだけど…
「え?いや自分は落ちそうやし」
と言う人がいて、一瞬その場の空気が凍りついた。


そういえば、あの高校にはこういう口振りで話す人が多かったな〜なんて思い出す。
「今回のテストは簡単やったよね」
とか、ね。
私なんて成績は中の上くらいで、そういう発言にはカチンと来てたな。
今日の試験は本当に勉強していなかったから悔しいとも何とも思わなかっただけで、
本当に勉強したけどできなかった人にとっては腹が立つよな〜。
まーでも、東大・京大クラスの人にそういわれると腹が立つどころか落ち込むしかなかったというのが本当のところ。
そうそう、他の高校出身者に「東大・京大クラスって凄すぎやろ?!」って言われたことがあるけど…別に全員が東大・京大に合格を保証されたわけではないのです。たぶん、落ちた人もいるんじゃないかな??(失礼)


ああ、凍りついた空気はその場にいた兄貴タイプの彼のおかげで無事にアイスブレイクしました。
私はそういう空気になると逃げるヘタレなので、その兄貴に感謝。

人付き合いって試験より難しい…。