ああ、

冬休みが終わってしまいました。レポート課題をしていなかったので、今日中に仕上げなくてはなりません。最終日まで宿題が放置されているのは長期休暇のお約束ですね…。

葛藤の末に出た成人式ですが、会えるだろうと期待していた友人とは会えずじまい。連絡先を知らないからこの会場で会えることを唯一の望みにしていたのですが…。将来どこかでばったり会うかもしれないという淡い期待を持ち続けるしかないようです。会いたかったなぁ〜。
一方で、「誰だっけ?」とか「うわ、懐かしい!」とかいう人々と再会できたことは非常に嬉しかったです。やっぱり行ってよかったなぁ。
成人式に出たからといって何が変わるわけでもないですが、ケジメをつけるという意味で必要な人生の区切りであるのかもしれません。これからは責任ある大人としての自覚を持った行動を…なんて抽象的なことを言う前にやらなきゃならないことがある。がんばらねば。