また一大事。

あんた、保健管理センターから呼び出し受けてるよ、と友人に知らされたのが昨日の深夜。今日、掲示板を確かめたら6月1日付けで呼び出されてました。もっと大きく掲示してくれればよかったのに…あそこのおばちゃん看護師が怖いんだよね〜と思いながらしぶしぶセンターへ。
健康診断で引っかかったのかな、でも体調は悪くない、もしかしたら何か忘れ物でもしたかな、おばちゃんが席を外してたらいいのに、とつらつら考えつつ受付窓口へ。すみません…と声をかけたら出てきたのは恐れていたおばちゃん。1ヶ月も前に呼び出してるんだから早く来なさいよ!自分のことでしょ! と、怒られるかと思いきや彼女はえらく上機嫌でした。「これ、健康診断の結果ね。別にすぐに治療とか、精密検査が必要ってわけじゃないから」と言われて封筒を受け取る。お礼を言って、センターを出て、即・開封
肺気腫
って書いてありました。
ええ?かえんは喫煙者じゃないしうちの家族も煙草吸わないよ?!なんじゃこりゃ?!と思い、図書館で調べてみる(こういうときだけ動きが早い)。喫煙によるリスクが高いことは分かっているけど、はっきりした原因はよく分からない…という説明が。で、よほど進行していない限りはX線検査のみで肺気腫と判断することは困難、とも書いてある。
…なんでかえんはX線検査しただけで肺気腫だなんて断定されてるんだ?!進行も何も自覚症状ゼロだよ!なんかの間違いなんじゃないか?!むしろ間違いだろ?? ってことにしておく。これは、何かの間違いに違いない。うん。この歳で肺気腫だなんて、勘弁してくれ!こんなの、絶対認めないからな!!(妙に強気)ああ、でも怖いな…。ちゃんと検査してもらったほうがいいのだろうか。。。