じしんかみなりかじおやじ。

地震はものすごく怖いです…。先月、大分で群発地震が起きたときもドキッとしたけど、今回の新潟の地震でさらにぞおっとしました。我が家はおそらく震度5くらいで倒壊しそうなボロ家なので、余計に怖い。怖い怖い言ってるだけじゃなくて、防災袋を用意しようかなと思ってますが…うん…また口だけになりそうだ。
何が怖いって、原発事故!今回ついに放射能漏れが起きてしまった。幸いなことに漏れたのは基準値以下で環境に影響はないのだというけれど…知らないところで影響が出ちゃうかもよ。かえんが「たつみや章」を知るきっかけとなった「夜の神話」も原発事故を扱っている。かえんが深く感動し、それをいろんな人に勧めている理由の一つが、作中で原子力発電とは違う発電法を示していること。何にでも言えることですが、反対するからには対案を示さなきゃ。(どうでもいい話だけど、選挙演説も相手の悪口は言うのに自分はどうするという具体的な案を出さずに「私に(○党に)任せてください!変えてみせます!」とか言ってやがる。どう変えるんだ?言ってみろ!と聞きたくなる。…でも小心者だから実際には聞けない…あぁ)ストーリーの面白さに加えて、具体的な原子力に変わるエネルギー原を示せているところが「夜の神話」のすごいところだ。ぜひご一読あれ!
日本には地震という大きな危険が存在するのだから、できるだけ原発は使わないほうがいいと思う。地震そのものも十分怖いけど、原発事故の方が後々まで尾を引くでしょう?怖いモノは極力使わないで、電力消費量を抑えて火力、風力、水力で賄えるようにしたほうが安心して暮らせると思うよ。…電力を消費しながらこんな駄文を書いてる人間でも、そういうことを考えるのです。とにかく、十二分に恐ろしい地震をさらに人工的に恐ろしいものにする必要はないじゃん!と言いたい。口先だけでも、言いたい。