再会。

昨日、用事があって近くに行ったついでに、春日神社のお祭りを覗いて来ました。お神楽を見たかったのだけど、ちょうど演目と演目の切れ間で次がなかなか始まらなかったので諦めました。
まあ、仕方ないな、と思っていたら中学時代の恩師に遭遇。一応、中学生が出歩いていないかどうか見に来たそうだ。教員は大変だ!「おお、メガネかけてるから誰か分からんかった!」と言われた。あと、「高校3年だっけ?」とも言われた。違います。こう見えても二十歳過ぎてます。そう言えば、この間は初対面の人に中学生だと思われてたんだった、と余計な事を思い出す。どうも、自分は大人の雰囲気を醸し出すことができないらしい…。まぁ、そんなこんなでしばらく立ち話。懐かしいし、相変わらず愉快な先生で楽しかった。
昨今の教育現場はものすごく大変で、教師はかなりきつい仕事だと思う。ただ、ここに自分があるのはこの先生を初めとした先生方のおかげでもある。白々しく聞こえるが、本当に先生方にはがんばってもらいたいと思う。そして、こういう先生方が手腕を発揮できる環境を整えなくてはならないと思う。