暑さ。

この殺人的な暑さはどうしたことだろう…。昼間、外に出た瞬間に死ぬかと思いました。日射しが強いのはもちろん、空気もかなり熱くなっていて全身を焼かれてるようでした…。砂漠で肌を出すと火傷する、なんて聞きますがそのうち日本でも火傷するようになるのでは??ひたすら家にこもっていないと死んでしまうね。
暑いのと、寒いのと、どっちがマシかということはこういう暑い日にはよく出る話題だと思います。かえんは断然「寒いほうがマシ」です。こんなことを言うと、したり顔の東北出身者(北海道でも可。別に軽んじているわけではないことを断っておく)から「九州人は冬の寒さを知らないからなぁ〜」なんて言われます。が、そう言う人こそ九州の、というか西日本の焼けるような太陽を知らないのだ!とかえんは思う。自分は大分の日射しでもうきついと感じるけれど、大分は九州の中では比較的穏やかな気候なのだそうです。大分で半袖は平気だけど実家の宮崎で半袖で過ごしたら日焼けで火傷したようになってしまった、なんて友人の話を聞いて、夏に九州地方を旅行するまいと心に誓いました。日本においては、暑くて死ぬ人は多いけれど、寒くて死ぬ人は少ないしね。日本では、ということに限れば「寒いほうがマシ」。ロシアでは? 南極では? と聞かれたらそりゃあ…ねぇ。。。
それにしても、暑い。熱中症の被害が出ないように祈るばかりですが…今年も、もう…。