お祭り。

今日から三日間、大分市の七夕祭りが開催されます。本日は「府内戦紙(ふないぱっちん)」が開催されました。青森のねぶた祭りを小規模にした感じの祭りです。
当初は戦紙を見るつもりはなかったのだけど、買い物に行った先で偶然友人と出遭い、「戦紙を見たい」というので一緒に鑑賞することに。例年の如く始まるまでに大分時間がかかったのですが、昔に比べると(つっても10年前くらいですが)待ち時間は短くなったような気がします。これは自分が大人になったせいなのか、それとも開催の方法が変わったのか…??
戦紙が始まってそんなに時間がたたないうちに、ついさっき自分の目の前を通り過ぎた団体から悲鳴のような声が聞こえてきて、「どうしたんだろう?」と思っていたところ、山車から投げ出された人がいたようです。友人の位置からは少し見えたようで、「なんか、柵が壊れて落ちたみたいよ。バウンドしてたけどキレイな感じで落ちたから多分大丈夫やない?」ってことでした。でも、気になるなぁ…。どうなったんだろ??これまでも怪我する人はいたかもしれませんが、自分の近くでということはなかったのでショックです。うん。でも、そのあともちゃんとお祭り気分を味わってきましたよ!楽しかったです♪