充実。

由布川渓谷

今日は予定外に一日中遊んでましたー!!しかも、珍しい人からメールをもらって大満足♪よい一日でしたなぁ。
まず、別府の鉄輪の上の方にある祖母の墓にお参り。景色がよくて、別府湾の遥か彼方まで見通せて気持ちよかったです!お墓の掃除もスムーズに済んだしね。ちゃんと祖母に挨拶もできました。
本来ならこれで帰るところだったのですが、思いつきで田舎のご先祖様(祖母より前の代の方々)のお墓にもお参りに行こうということになり、一路庄内へ。山道を行き、参る予定ではなかったために持ち合わせていなかった花と水を現地調達。水は近所の川に下りて汲んできました。冷たくて気持ちよかったです。無事にご先祖様にもご挨拶をして、さあ帰るか、というところでこれまた思いつきで由布川渓谷に行くことに。
由布川渓谷は涼しくてすっごく気持ちよかったです!でも、思いつきで行ったために川に入れるような格好をしていなかったことが悔やまれます。人も大変多くて、楽しそうに川に入って遊んでる同年代くらいのカップルなんかが非常に羨ましかったです…。
川に入れなくて残念だったね、というところから、明日は龍門の滝に滝すべりに行かないか?!という話になりました。冗談かと思って笑ってたら、マジで行くらしいです。このかえんの行きあたりばったりな計画性のなさは親譲りなのかもしれない、とご先祖様から脈々と繋がるものについて考えた(というのは大げさですが。笑)一日でした。