あと一日。

実習も残すところあと一日。やっぱりあっという間に過ぎたなと思う。意外と楽しかった、ということにしておく。「落ち込んだりもしたけれど、私は元気です。」、っていい言葉だなぁ…
問題は、このあとの実習レポートだ…。書けるかな??


ところで、実習中の一番衝撃的な出来事は安部首相の辞任です!と胸を張って言えます。将来、実習の内容よりもこっちの方を覚えていそうだ。利用者さん達だって、「知っちょん(知ってる?の意味の方言)?!安部総理辞めるってよ!」と騒いでいたしなぁ。
安部さんのことは個人的にはかなり評価しているのだけど、世論調査によると酷評している人が多いみたいですねぇ…。世論調査の信憑性については若干の疑問がありますが、それはさておき。例えば年金問題で騒いでいる人が多いけれど、あれは安部さんが悪いんじゃないよ。むしろそれを無視してきたまたは気付かなかった歴代首相と厚生大臣厚生労働大臣のほうが悪いじゃないか!安部さんの代で発覚しなかったら、この先まだまだ年金の不払いやら着服やらが続いていた可能性がかなり高いことを考えれば、問題が発覚するような環境を作り出した安部さんに感謝すべきでないの??などと考えてしまうのです。でもたぶん、人それぞれいろいろな見方があるのでしょう。自分は安部さんのことは高く買ってます。体を治してまた政治の中心でがんばってもらいたいなぁ。けれど本人は、もう首相なんて嫌だとお思いになられているかもしれませんね…。とにかく今は一刻も早い回復を祈っています。