迷子/かえん

 県立図書館に行こうとして、迷う。
 これで何度目だろう?!一人で行くと迷うんだよな〜でも前回は迷わずについたのにな〜う〜ん。
 今日はもう薄暗くなり始めていたから余計に迷いやすかったのかもしれない。ああ、悲しいかな、方向オンチ。
 炎天下の外出を避けて、日が沈むころに家を出たのが間違いだった。到着したのが閉館一時間前、ろくに資料を探す暇がありませんでしたとさ。今度は、もっと早く行こう。明るいうちならまだ迷わずに着けるかもしれない。
 この学生最後の夏休み(最悪、来年も夏休みがあるかも?!)に、県立図書館まで一人で迷わずに行けるようになりたいです。
 そういえば、京都に行ったときもガイドブックを見ながら歩いていたにもかかわらずに迷子になったんだよな…。地図を見てても迷うのだ。さらに、地図なしだと、自分の出身小学校区でも迷う自信がある。
 京都旅行のときには「夜は短し歩けよ乙女」と「鴨川ホルモー」を立て続けに読んで、京都大学に行ってみたくなったのだが結局たどり着けずじまい。なんであんなでかい敷地内にたどり着くことができなかったのか…方向音痴って悲しすぎる。あ、でもなんかいつの間にか本能寺に辿り着いていて、自分でもよくわからんうちに修学旅行生の女子中学生たちの写真を撮ってあげていました。ま、こういう出会いが旅行の醍醐味だよね。…別に、言い訳じゃないんだよ…
 誰か地図が読める人が一緒に京都に行ってくれないかな…。