心身症…

 かえんは今週、ホームシックによる全身症状に悩まされておりました。
 ストレスに弱いのか、嫌なことがあると「嫌だな」と認識する前に、体調不良に陥るのです。
 そういうわけで、今週は過敏性大腸症候群と難聴(耳鳴り)と頭痛に襲われておりました。


 あ、原因がホームシックだろうというのはかえんの推測であって、診断を受けたわけではないのですが、おそらくホームシックが原因です。どうせ、病院に行っても「最近、悩みとかストレスを感じることはありませんか」と聞かれて、「ホームシックです」と答えたら「ホームシックが原因ですね」といわれる、というお決まりのやり取りしかないのだから。

 幸い、週末には症状が治まってきました。来週からはホームシックとか言ってないで、ぼちぼち頑張るぞ〜。

 それから、会社のトイレに温水洗浄を導入してくれないかな…リアルに痔になりそう。笑