麺じゃないよ。

さて。
自分のミスの訂正のため、この2,3日鬱々と訂正作業をしていて仕事が進まない状況にありましたが。
やっとこさ、それなりに再構成して先輩にチェックを依頼したら、かえん発生源のものではないミスが発覚。
「何でここ、こうなってるの?」
「わ、分かりません…この資料見たんですけど…」
(関係ないけどかえんはどもり癖(吃音??)があります。これ、治るんでしょうか?)
…で、チーム共有の重要な資料の作成ミス発覚。


今まで誰も気付かなかったことが悪夢的。
影響がでかくて修正作業がいろんな方面でずるずる発覚。
あーあ、こんなミスしやがって…というため息と苦笑い。


でも、ほら、それ、何度も言うけどかえん発生源じゃないよ?!
何で「お前のせいで余計な作業が増えた」的な空気になってんの?!
先輩がミスに気付かなかったら、今後もかえんみたいに間違った資料を基に新たな資料作成しちゃう人が出現した可能性大なんだよ!!!
年度末で忙しいの分かるけど、今気付いてよかったじゃん??!


って、心の中で言い訳してみたり。
最近、何かしらミスが起きるたびに真っ先に疑われます。
厄介なことに、実際に犯人である確率が高いのでいつも容疑者。


一人前に仕事ができるようになるにはどのくらい掛かるんだろ。。。