文化的に

本日は上野の国立博物館に行ってきました。
仏像を見に行ってきたのです。運慶・快慶の作品を見たかったのです。
仏像って綺麗なので好きです。
かえんは寺社巡りが趣味なので、仏像は本殿に奉られているお姿がやっぱり一番しっくりくるな、なんて思ったのですが、博物館でこうして背面までぐるっと見て回ることができるように展示されているのも素敵です。

十二神将像を見ていたときに、それぞれの頭上にそれぞれの動物の頭が付いていることに気付きました。巳神の頭上には蛇、戌神の頭上には犬、という感じ。

けれども、未神の頭上には羊がおらず…。羊が乗っていたらかわいいと思って期待したのにな〜。と思ったのですが、なんか、羊神だけ髪の毛くるっとしてね?これ、もしかして羊をイメージしてるの?もう、頭上に載せるのやめて髪型を羊化しちゃってるのこれ?神様、天パ…むっちゃかわいくね?ってことに気付いて(妄想?)しまってテンション一気に上昇。

ただね、一人で行ってたもんで、そのテンションのあがりっぷりを放出できる相手がいなかったのですよ。一人で神像の前でにやにやしてるわけですよ。変人…orz

あーあ、奈良の興福寺阿修羅像を見たいよー。
今年中に奈良に行きたいよー。