自分が変われば、

世界が変わる。
結局、自分の視点一つ、心一つで世界は幸せにも不幸にもなるということを実感しています。同じものを見て聞いて同じ時間を過ごしていても感じ方が全然違う。多様性は世界の基本だ、となんの根拠もなく信じているので感じ方が違うこと自体は構わないしむしろ歓迎するのであるけど、でもどうせ違うなら同じものを見て幸せになれたほうがいいなぁ、と思う。幸せになるためには思考回路を今までとは違うやり方でつなげばいいのだよ、たったそれだけなのだ。たったそれだけが難しいだけなのだ、たぶん。
あと、信仰を持たない人がどうやって幸せというものを見つけているのか、どうやって苦しみを乗り越えているのか、ということを最近疑問に思うようになっってきた。物心ついたころから信仰が身近で当たり前だった自分と、そうでないたくさんの現代っ子と。自殺が増えてるのも信仰がないからじゃないかなぁ〜、なんてそんな簡単な問題ではないであろうことは常識としてわきまえているつもりでもそんなことを考えてしまう。しっかし、こういう話をするとかなり引かれてしまうことは分かっているのでなかなか誰かに聞いてみるコトもできず…うむむ。


えっと…こんなところで無駄に語ってるよりもレポートをしたほうが幸せになれるってことは分かってます。分かってますとも!そして、このだらだらしてわけの分からない文章で単位を貰おうとすることにちょっと無理があることだってなんとなく分かってますとも!(逆ギレ)