気合。

 なんだかんだで「徹夜でレポート」がほぼ決定しているかえんです。月日がたつのは早いなぁ。もう10月も3日過ぎたじゃないか。来年の今頃は、卒論が終わる見込みがない、なんてことになってるんだろうな〜。


 昨日は大安でしたね。宝くじ売り場では、「本日大安」と赤い字で書かれた札が下げられておりました。さらに、「本日は大安!」なんてすっごく楽しそうな女声のアナウンスまで流れておりました。なんだか、今買えばオータムジャンボの2億円が当たるという気がしてくるから不思議です。大安っていい響きだなぁ。
 それは、(結局はくじを買うお金がないと当たることもないんだよ)、と少しばかり暗い気分になっていたときのこと。宝くじ売り場の、大きな招き猫の前できょろきょろ周囲を見回している青年が目に入りました。何やってんだ、と思ったそのとき。彼は突然、バシッと音が出たくらいの勢いで「気をつけ!」の姿勢をとり、あっけにとられる周囲の目をものともせずに招き猫様に向かって深々とお辞儀をしたのです。(さっき周囲を確認したのは何故??)やっぱり、このくらいの気合を入れなきゃいかんですね、何事も。彼が買ったくじが当たればいいなぁと思わせるだけの気合の入った「気をつけ!礼!」でした。


 レポートだって気合で終わるかもね…。でも、昨日の日記をいまごろ書いてる時点で、レポートが終わらない感じがします…。