やばいよ。

 昨日はゼミの追いコン、ということで、ゼミの新歓以来、交流のなかった先輩方と飲み会へ。
 2時間も間が持たないだろ、と思っていたのだけれど、先輩の気遣いと我らが幹事のがんばりで予想外に楽しく飲めてしまった。さすがは福祉を志した者同士、人間関係の構築なんて基本中の基本でさらっとやってのけます(かえん以外は)。
 さて、ゼミの先輩は全員が大分での就職が決まっているという非常に嬉しい状況でした。福祉系就職と、一般就職(我々のコースでは福祉系以外の就職を一般就職と呼ぶ)とが半々という結果に。自分は一般就職を希望している、ということで隣りに座っていた一般就職の先輩と話していたのだが、


「え、それはやばいよ。ちょっと就活のペース遅いんじゃない?」


と、言われる。そうなんですよぅ、就職できそうにないんですよぅ、と酔ってもいないのに先輩に対してダメ人間ぶりを発揮する。先輩と話すのは2回目くらいだというのにもかかわらず…。そんなかえんに先輩は、「今の時代はヤル気さえ出せば就職できるんだから!」と励ましてくれました。ええと、その、やる気というヤツを出すにはどのようにしたらよいのでしょうか…なんてことまで訊ける雰囲気じゃなかったので、「はぁ、がんばります」と言ってその話題は終わる。終わってしまった…。

 さてと、卒論のテーマも一向に決まらないし、エントリーシートの締め切りが迫ってるし、さて、どうしようかなぁ…。
 とりあえず、ラーメンズでも見るかぁ!!