面接。

 お腹が痛くなりそう、と思ってたら予想を裏切られ、ひどい風邪をひきましたとさ。
 鼻水は止まらないし、声もかすれてきてしまって、面接を辞退しようかと思ったくらい。…風邪薬を飲むと判断力が鈍って危ない。面接を辞退する勇気がなくってよかった〜!!!風邪を引いたくらいで辞退していたら、いつまでたっても就職なんてできやしない。

 緊張のあまり、自分が何を話したのか分からなかった20分間。
 …この、たった20分のために往復約5時間かけて来たのか、と思うとどうにももったいなくて直帰せずにそこいらをうろうろ。そこで、「櫛田神社←徒歩3分」という標識を見つけて早速その方向へ行ってみた。神社やお寺の雰囲気が好きなんだ〜。どうでもいい話ですが、誰か一緒に寺社巡りをしてくれる人を募集中です。

 
櫛田神社」に行って、その大きさに驚く。敷地内にいくつも小さなお社があるよ。神道には全然明るくないのが悔やまれました。せっかくたくさんの神様が集まっているというのに、お名前も存じ上げないという不届きものをお許しください…。ちゃんとお賽銭入れときましたから!!それにしても凄い神社だ!小雨にも関わらず参拝者は多いし、なによりも巫女さんがいるっ!!落ち葉を掃いてる巫女さん…素敵だ!そして、敷地内で山笠というものを見つけて、その大きさに驚く。すげぇ…山笠祭りを見に行きたい!こんなでかいもんを動かすのかぁ…。


 神社を満喫したあとに、キャナルシティという商業施設をぶらぶらする。…何度案内板を見ても、自分が今どこを歩いているのか把握できずに迷子になる。やっぱり、こんな規模のデカイところよりも大分のような小ぢんまりとしたところが好きだ、ということを再確認してキャナルシティを後にしました。

 狭いけれども楽しい我が家、と念じつつ帰路につく。

 …面接の結果なんて考えたくもないな…。