腫れる/利き手

 土曜日の夜、飼いネコに手を噛まれました。
 ネコ同士の喧嘩の最中にうっかり手を出してしまったかえんの不注意のせいなのですが、思いっきり噛まれてしまってショックで一瞬気が遠くなりました。にゃんこに噛まれるなんて…。
 冷静になってみると、右手すなわち利き手がぼろぼろに…。噛まれた手の甲は肉が見える程度の深い傷があって、手首には無数の引っ掻き傷が。弟に「リスカみてぇだ」と言われてしまいました。
 でも見た目のわりに痛くないな…と思って自分で消毒してガーゼを当てていたのですが、翌日になって右手が腫れあがってしまいました。指を曲げると痛くて、キーボードを打つのも箸を使うのもやっとの状態。しかも、微熱まで出てくる始末。病院に行ったほうがいいかな、と思いつつも、足の骨にヒビをいれて日曜日に病院に行ったら時間外料金を1万円近く取られてしまったという苦い記憶が甦る。よし、月曜まで我慢しようと思って保冷剤で手を冷やしつつやり過ごしました。
 それで、今日、やっと病院(皮膚科)に行ってきました。
 かえんが考えていたよりも事は重大だったようで、ネコに噛まれた人に普段処方するよりも多い量の抗生物質を処方されたようです。そして、「まれに抗生物質が合わない人がいるから、もし今より悪くなったり、発熱したときにはこの薬を持ってA病院かN病院の救急に行きなさい。そこじゃないと対応できないと思うから」とお医者さんに念を押されました。
 幸いなことに今のところは抗生物質の副作用もなく、薬のおかげか手の腫れもひいてこの駄文を書けるまでに回復しました。
 だらだらと書きましたが、要するに、
「ネコに噛まれたらすぐに病院に行きましょう」
ということです。下手に我慢して悪化させてもいい事ないです。7、8割のネコの口、爪には常在菌がいるらしいので噛まれたら早めに病院に行って抗生剤をもらってきたほうがよいです。薬の効果は絶大ですっ!!