懲りない/かえん

 一週間以上、微熱が続いている。今朝から微かに喉が痛いので風邪かもしれない。でも、風邪症状よりも先に熱が出ていたなぁ。
 気になって、「微熱が続く」ってヤフー検索してみたら、東洋医学(鍼治療)のページなどがヒット。
 西洋医学で言うところの病気ではなくて、体の中のバランスが崩れているってことになるみたい。
 あと、気になったのが、中国医学によると「体に余分な水がたまっていて、熱がこもるから」微熱が続くということになるのだとか。つまりは、汗をかいていない=運動していないからってことなのかなぁ。
 かえんは運動不足の度合いなら誰にも負けないという自信があります。
 腹痛で内科を受診したら「運動不足で内臓が弱っているんだよ」と言われ。
 肩こりがひどくて整体に行ったら「こんなトコに来る暇があったら運動しなさい」と説教され。
 体力測定をすれば平均値の半分程度。
 ああ、やはり、動物は動かなくなったらダメになるんだなって思いました。
 廃用症候群って言葉があるくらいだからね〜。
 運動は大事だ!
 
 …分かっちゃいるけど、面倒なんだよな〜。