花祭り。

 本日は花祭りでございました。
 ちゃんとお参りに行って甘茶をいただいてきましたよー。
 甘茶は本当に甘いから不思議。

 
 3分間で自分の趣味を紹介する、という研修がございました。
 プレゼン能力をつけるための研修ですね、たぶん。
 かえんは一応趣味欄には「読書と水泳」と書くことにしていますが、読書冊数だって近年は一年に10冊も読むか読まないかだし、水泳なんて年に1度するかしないか…。それでもぶっつけで3分間近く(2分40秒程度)も話せたことに自分でびっくり。
 …誰も森見登美彦氏を知らなかったことにもびっくり。
 本屋大賞で、マンガ化作品があってもまだまだ認知度は低いのか〜
 名前すら知られていないって寂しすぎるな…

 なんつって、いかにも読書家っぽく語ってみましたが、直木賞作品も芥川賞作品も近代古典も読んだことがないくせに趣味が読書と言い張る自分が一番失礼かもしれない。