地下組織

 かえんは、高校時代に天文部という組織に属していた。
 その組織の存在はごく一部にしか認知されておらず、天文部が天体観測をしている場面を実際に目撃した生徒はごくごくわずかであるという。
 目撃者は「天文部を見た!」と思わず叫ぶという噂であるが、その叫びを実際に聞いた者が何人いるのかも定かでない。
 天文部には敵がいた。
 毎日19時になるとどこからともなく現れる、鍵の束を持った老人の手によって、観測場として使っていた渡り廊下に閉じ込められたこと二度三度。学校側は屋上を使わせてくれなかったばかりか、かの老人を遣わして天文部の活動を骨抜きにしようと企んでいたのだ…



 現在も天文部はあるのだろうか。




 今年は世界天文年だそうだ。
 天文部だったというのに天文学の知識0のかえんは今年も半分過ぎてからそれを知りました。
 皆既日食があることは知っていたけれど、それが7月22日だってことは最近知りました。

 …そっか、7月22日か。去年だったら確実に見たのに、今年は就業時間中ではないか!!!
 今世紀最大の皆既日食になるかもしれない、なんて記事を読むと見られないのが無性に悔しくなる。
 今という時代に生きているのに、宇宙規模のイベントに参加できないなんて!!
 ラーメンズの福岡公演と同じくらい無念だ…
 どうしても見たくて見たくてたまらないというならば、会社を休むという手もあるがその代わり家族から今世紀最大のバカ呼ばわりされることはほぼ確実である。
 それも悔しいなぁ…