築地、原宿、渋谷、新宿

高校時代の友人が東京に来るというので、一緒にぶらぶらしてきたよ。
築地でお昼⇒明治神宮を散策⇒原宿をぶらぶら⇒渋谷で晩御飯⇒新宿で解散(夜行バスの出発点だから)という流れ。
女子でおしゃべりしながらのウインドウショッピングのなんて楽しいこと。
ただ、ひさびさに東京に出てきて、人の多さに愕然とした。毎日がお祭りみたいだ…
京都よりかすごい気がする。


今回のぶらぶらプランの中で、かえんが行きたいと言い張ったのが明治神宮
渋いといわれるけれど、寺社巡りが好きなのです。


明治神宮はちょうど紅葉がきれいでした。
あと、いい季節だからか結婚式が何組か行われていました。
神前式っていいなぁ。憧れるなぁ。
白無垢いいなぁ。神主さん、巫女さんがいいなぁ(和装萌え)。
友人が「明治神宮は日本三大なんとか神宮だと思うわ」と言っていたので、調べてみた。
…が、三大神宮って諸説あるのね神宮(ウィキ)
かえんは地元大分県宇佐神宮に参拝することを毎年の目標に掲げているのだけれど、未だ実現せず。
地元と言っても、実家から2時間近くかかるからなぁ〜。
出不精にはなかなかハードな目標なわけで、きっと今年中には実現しないだろうな。


いつの間にやら、今年もあと少し。だなぁ。。。