床下

そういえば、昨日は「ありえってぃ」を観にいったのでした。
(「映画篇」に興奮しすぎて忘れてた;)

優しい、心地よい物語でした。
小人の冒険譚かなぁと思って観にいったのですが、どちらかというと家族の物語ですね。人と人とのつながり。温かくて柔らかくてほわっとした気持ちになりました。よい感じ。

私の感覚ではトトロに似てるなって思ったのですが、トトロのほうがハラハラするシーンが多いな。あの、めいちゃんのくだりとか。ありえってぃも冒険しているけど、なんかそう、「はじめてのおつかいスペシャル」を見てる感じだ!あの感覚。…って思ってしまうのは、歳をとったからか;

劇中の人物ではスピラーが一番好き。あんまり出てこないんだけどね。
ありえってぃのお父さんもどっしりしたナイスミドルで素敵なんだけど、スピラーの素朴な可愛らしさに軍配があがりました。続編があればぜひ観たい!って思ったのは、彼の可愛らしさにやられたからです。

日曜の午後に観るのにぴったりの映画だと思います。