読書

8月4日。ペルソナ3(PSP版)、銀魂、ワンピ、ブリーチを入手後。
一気に寒くなった財布を眺めつつ、「今月はもう本を買わない」と誓った。


その2日後。「有頂天家族森見登美彦)」買っちゃった!!

いやね、「本は別会計」ですよ!生活費とは別!
それでも欲しかった「空色勾玉」文庫版を我慢したからよしとしてくれ!(と、給料日前の自分に先に弁解しておく)

そして8月7日から8日の未明にかけて、読了。
有頂天家族
狸なのに、狸だからのドキドキハラハラのスリルがあって面白かった!買って正解。有頂天家族は地元の図書館に置いてなかったので未読だったのです。もっと早く読めばよかった。
読む前は「平成ぽんぽこ合戦」が頭にあったのですが、全然違った。狸ってだけの連想だから、それは当然なのだけど、ぽんぽこよりも有頂天。まさか狸と天狗と人間が三つ巴の関係にあったなんて……登美彦氏、さすがです。


そしてかえんは、不毛な脳内会議中。

かえんA:ペンギンハイウェイも欲しいけど、今月は帰省でもお金使うしなぁ。。。
かえんB:でも、移動には読書がつきものだよね?行きに空色、帰りにペンギンを読めばいいじゃない!
かえんA:いや、今月は飲み会も多いし、秋に旅行に行くつもりなら貯金せねば!
かえんB:ペンギンを読まずして旅行にいったって楽しいものか!それに、今月はもう本を買わないという誓いは、既に破られている!
かえんA:うう…

…なんてね。
欲に負けそうだ…orz